人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 20日
隔月刊 風景写真2011 9-10月号 テーマⅡ部門[紅の景] 優秀作品賞 「瀬戸落日」
みなさん、隔月刊 風景写真という雑誌はご存じでしょうか!?
この雑誌のフォトコンテストは風景写真を撮ってる方なら1度は掲載されてみたいと思う雑誌だと思います。
そんな雑誌のフォトコンテストでなっ、なんと優秀作品賞に選んで頂きました♪(P134)
部門は単写真、組写真、テーマⅠ、テーマⅡ、初級の部とありますが僕はその中のテーマⅡ部門で選んで頂きました^^
ついでにタイトル賞にも選んで頂き・・・嬉しい限りです(T T)

「瀬戸落日」
隔月刊 風景写真2011 9-10月号 テーマⅡ部門[紅の景] 優秀作品賞 「瀬戸落日」_c0120527_22211551.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:1/15秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

石橋睦美先生の選評:画面の大半を占める墨黒の空間に沈む夕陽と、現実感を露わにする近代的な橋を組み合わせたシンプルな構図が作品の質を高めています。
そのような印象を与える要因は、プリントの色調の良さにあります。
シャドー部のグラデーションが実に美しく再現されていて、微妙に変化する夕日の紅色を強調させる大きな役割を果たしています。
カメラをもう少しだけ右に振り、橋の切り取りを左右対称にしていると完璧でした。

僕にとってずっと憧れだった雑誌のフォトコンテストであり、掲載されるというのは夢でした。
その夢が僕が写真を始めてずっと撮り続けている瀬戸大橋と夕陽の写真で選ばれたなんて・・・ホント夢のようです。。。
他の雑誌のフォトコンテストには失礼かもしてないですが今まで選んで頂いた中でも最高の嬉しさです!
次は最難関の単写真部門に掲載されるという夢ができました。
いつになるかはわかりませんが納得がいくものが撮れたら無謀でもちょいちょい挑戦していきたいと思います。

by hirokazu0528 | 2011-08-20 22:41 | コンテスト


<< 暮れる頃      来島海峡大橋ライトアップ >>