<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
包まれて・・・
今年初のコスモス写真のアップかな?
朝露のキラキラに包まれたコスモスさんです♪

c0120527_2252224.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF100mm F2.8L マクロ IS USM

今日はハロウィンですね♪
っとは言っても我が家は何もしなかったんですけどね・・・(笑)
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-31 22:55 |
2012年 10月 28日
ダルマ不発
先週末に撮りに行ったダルマ夕日・・・土曜日、日曜日ともに不発でした^^;
不発でしたがそれまでの夕日はとても綺麗でした^^
っということで、その時の夕日をアップです^^

c0120527_2294197.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ダルマが不発なのか・・・それとも位置取りが悪かったのか。。。
たぶん後者、位置取りが悪かったのだと思いますが
位置取りがよくてもこの日は結局ダルマにはならなかったと思います。(負け惜しみ)
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-28 22:13 | 夕景
2012年 10月 25日
オリオン座流星群不発
張り切って土曜、日曜の夜にオリオン座流星群を求めて撮影に出掛けたのですが
見ることは出来ても撮ることが出来ませんでした・・・^^;
見ることが出来たと言っても1,2つ。。。
しかも撮影中に職質されるし・・・散々だったな~(T T)

c0120527_22165814.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mm F1.4L Ⅱ USM

薄雲が写っているでしょ、この後この薄雲が勢力拡大してきて
結局星がほとんど見えなくなってしまいましたとさ。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-25 22:20 | 風景
2012年 10月 22日
Daydream
10月20日発売のフォトテクニックデジタル11月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P116です)
今回は掲載のみですが嬉しかったです^^
実は自分的にとても気に入っている写真も一緒に出していたのですが
そっちは選外だったみたいです^^;
お時間がある方はフォトテクニックデジタル11月号を見てみてくださいね^^

c0120527_2285061.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/2500秒
露出補正:+1/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:心地よい秋の空気を感じます。 ソフトフォーカス機能を使うことで
ふんわりとした描写になり、曇天であったことも幸いして、とても柔らかい調子に仕上がっています。
まとめにくいコスモスの花ですが、バランスの良い部分を見つけたこともプラス効果として現れていますよ。

とても嬉しいお言葉を頂きました^^
ソフトフォーカス様々でございます<(_ _)>(笑)
お遊びレンズとして購入したのに...もう手放せなくなりました(笑)
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-22 22:19 | コンテスト
2012年 10月 19日
照らされて
これは1,2週間前の週末に撮った写真です^^
雲間から射し込んだ光が所々海面を照らしているのが印象的でした^^
照らしている部分に船が来るのを待って撮りましたが
船が来るまでよく光が射してくれていたものです・・・^^;

c0120527_1321833.jpg

Canon EOS Kiss X6i+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

今日の夕焼けは妖しくとても綺麗だったのですが見ただけで撮れず。。。
やはり雨後の夕焼けは綺麗ですね~♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-19 01:37 | 夕景
2012年 10月 16日
ひとり咲き
少し前の夕暮れ時に土手で寝転がりながら撮った写真です。
撮ってる姿は明らかに不審者・・・通報されなくてよかった~(笑)
三脚使えばよかったのに手持ちで撮りました^^;

c0120527_1144674.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mm F1.4L Ⅱ USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F2
シャッタースピード:1/13秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 400
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-16 01:22 |
2012年 10月 13日
夢の続き...
先週末に撮ったコスモスです^^
まだまだこれからといった感じでしたが、とりあえずいっぱい咲いていたよ風に撮ってみました(笑)

c0120527_0302668.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)

最近更新頻度が少なくなったり訪問が滞ってたりしてスミマセン^^;
ブログ以外にもいろいろとSNSをやっていてあちこち忙しくしております^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-13 00:35 |
2012年 10月 08日
照らされて
少し前に撮った夕景です。
スポットライトが当たったような船がとても印象的だったので
望遠レンズで切り取ってみました。

c0120527_2150457.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

3連休終わっちゃいましたね。。。
僕は娘の運動会やらなんやらで結局ドタバタしてゆっくり過ごせなかった。。。
娘の保育園最後の運動会、娘がしっかり成長した姿を見ることができてよかったです^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-08 21:53 | 夕景
2012年 10月 04日
妖艶
少し前に撮った彼岸花・・・いや、これは曼珠沙華と表現した方がいいかな。。。
曼珠沙華をちょいと大人っぽいイメージで撮ってみました^^

c0120527_22113758.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最近台風が多いですね^^;
みんさん、お気を付け下さいね。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-04 22:13 |
2012年 10月 01日
中秋の名月
中秋の名月なんぞ撮ってみました^^
こういう時、焦点距離が1.6倍っていいな~^^

c0120527_0442525.jpg

Canon EOS Kiss X6i+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

台風が日本縦断中ですね。
みなさんお気を付け下さいね。
被害が出ないことを祈っております。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-10-01 00:48 | 風景