<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
光彩
今回の写真は現在開催されている写真展
日本風景写真協会・香川支部展に出展している2点の写真のうちの1点です。
たしか昨年の4月末ぐらいに撮った写真だと思います。
肉眼でもハッキリ見える虹でした。

c0120527_0425390.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

先日Facebookに登録したのですが
やり方がさっぱりわからない^^;
しばらくは放置プレイになりそうです^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-31 00:50 | 風景
2012年 03月 28日
斜張橋
最近撮った写真があまりにも少なすぎるので今回は在庫からです^^;
瀬戸大橋の斜張橋のライト!?が光った瞬間を狙って撮ってみました。
光った瞬間になかなかタイミングが合わず苦労しました^^;

c0120527_2201993.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ただいま花粉症が絶好調です(T T)
目がかなり痒く涙が止まりませんし、クシャミ・鼻水も止まらず
鼻水で体の水分が全部出てしまいそうです(T T)←言い過ぎ
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-28 22:06 | 夕景
2012年 03月 25日
2012 サクジロー Part 2
前記事で言っていたサクジローの写真をアップしますね^^
少しは春らしく撮れたかな~って思うのですが
みなさんはどう思われますか!?

c0120527_121273.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

今朝、栗林公園に梅を撮りに出掛けたのですが
時既に遅し・・・9割5分終わってました(T T)
撮りに行くのが遅すぎた・・・^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-25 12:05 |
2012年 03月 23日
雑草とBlue Moments
ほとんど写真を撮っていないので在庫から1枚。
雑草とBlue Moments、そして残照です。
地面にカメラを置いて這いつくばってライブビューを見ながら撮ったのを思い出しました(笑)
そこまでしたのにこのクオリティー・・・残念(T T)

c0120527_021749.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

先日、またサクジローを撮ってきましたよ^^
動き回るメジロさん、追いかけるのがやっとで
なかなか思うようには撮らせて貰えませんね^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-23 00:18 | 夕景
2012年 03月 20日
山茶花
季節外れになる前に山茶花の写真をアップします^^;
前記事で河津桜とメジロという春らしい写真をアップしたのに
季節を逆戻りしたみたいですね^^;

c0120527_0482699.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

明日は祝日、天気はどうなる!?って感じです^^;
今のところ晴れるみたいなこと言っていますがどうなることやら・・・^^;
そろそろ写真撮らないと本格的にヤバイそ~^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-20 00:53 |
2012年 03月 17日
2012 サクジロー
前記事の朝日の撮影の後に撮りに行ったサクジローです^^
午前8時までという時間規制がありまして・・・約30分の撮影となりました。。。
ホントはもっともっと粘りたかったのですが・・・嫁が怖いので(笑)
ピントも構図も光も微妙だけどなんとか撮れた1枚です^^;

c0120527_23565476.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

やっと週末ですね~♪
でも天気は下り坂~・・・もう慣れた^^;(しかも火曜日の祝日の天気も微妙みたい・・・^^;)
どうせ明日(土曜日)は仕事だし、今週末の撮影は諦めモード全開です^^;
みなさんはどうされるのかな~!?
よい週末をお過ごし下さいね♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-17 00:05 |
2012年 03月 15日
1日の始まり
2012年3月11日の日の出です。
とても穏やかな日の出となりました。
あの未曾有の大震災から早1年になりますね。
あのような出来事が2度と起こりませんように・・・っと祈るばかりです。

c0120527_2355557.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

まだまだ至るところで大なり小なり地震が起こっていて
心配が尽きませんね。
早く安心して暮らせる日々が来て欲しいです。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-15 00:05 | 朝景
2012年 03月 13日
春容
今月3月10日発売のフォトコンライフ2012年春号 No.49のテーマ別フォトコンテスト
「桜のある風景」にて入選に選んで頂きました^^(P88)
写真は自宅から15分ぐらいで撮りに行ける桜です。
お時間があればフォトコンライフ2012年春号 No.49を見て頂けると嬉しいです^^

「春容」
c0120527_062829.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:1/6秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 800

萩原史郎先生の選評:桜と石仏のストーリーが感じられる作品です。
桜と菜の花だけでは、ここまでの物語性は出せないと思いますが、石仏も一緒に撮ったことで
桜と石仏がここにある理由を想像させる風景となり、それが作品に深みと日本的情緒を与えています。

萩原俊哉先生の選評:斜めに撮ることで、石仏と桜、菜の花、山の裾野に奥行きを感じさせます。
広角のレンズを使って、画面内の配分をうまくコントロールしていますね。
山の裾野と菜の花をちらりと見せることで、安定した心地いい作品になりました。

とても嬉しいお言葉を頂きました^^
これを今後の励みにしていきたいと思います^^

今回のこのフォトコンテストは約1000点の応募があったそうです。
そんな中で選んで頂けたというのは、とても嬉しいことです^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-13 00:24 | コンテスト
2012年 03月 10日
光降る
昨年末に撮った写真です。
工業地帯に降り注ぐ光がとても印象的でした。

c0120527_012496.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

やっと週末ですね~^^
久しぶりの土日休みです^^
さ~、天気はどうなるかな!?
晴れだろうが曇りだろうが雨だろうが写真を撮りに行かねば
在庫がまったくありません^^;
頑張るぞー!
みなさん、いい週末をお過ごし下さいね~♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-10 00:22 | 風景
2012年 03月 07日
目覚めの刻
最近の週末はまったく天気に恵まれず日の出を撮りに行けてないです^^;
なので今回の日の出の写真は1ヶ月前ぐらいに撮った日の出です^^;
朝日から「おはよう!」なんて言われてる気分でした^^

c0120527_2312184.jpg

Canon EF70-200mm F4L IS USM

あれ!?って思われた方、大正解!
実はちょっと前にアップしたチラッと朝日を撮った後に
少し移動して撮った写真です^^
在庫がないのでこういうアップの仕方しか出来ません^^;
あ~、早く青空の下で気持ち良く撮影したいです。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-03-07 01:07 | 朝景