<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
Gradation
日の出40分前の空です。
空気が澄んでいて、とても綺麗な空のGradationでした。

c0120527_055312.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:15秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

最近ほとんど写真を撮ってないです^^;
在庫もほとんど無いし、これからのアップどうしよう。。。
朝景、夕景の在庫なら多少はあるけどそればっかりだと単調になっちゃうしな~。。。
さ~て、どうするどうする^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-28 00:11 | 朝景
2012年 02月 25日
落陽
1ヶ月前ぐらいに撮った夕陽です。
薄雲が夕陽をより印象的にしてくれました。
僕が持っているレンズの中での最望遠(400mm+1.4=560mm)で撮ってみました。

c0120527_0241367.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ

週末ですね~♪
みなさん、よい週末をお過ごし下さいね^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-25 00:32 | 夕景
2012年 02月 23日
積雪2cm
先週末、雪が少しだけ降って平野部でも僅かながら積もりました。
日曜日の朝に娘と雪で遊びつつ、少しだけ雪を撮ってみました。
マクロで撮ったありきたりの写真ですが見て頂けると嬉しいです。

c0120527_0234986.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

先日は雑誌掲載にたくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
みなさんから頂いたお言葉を励みに次は賞が頂けるように頑張ります^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-23 00:30 | 風景
2012年 02月 21日
ファンタジー
2月20日発売のフォトテクニックデジタル3月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P120です)
今回は掲載のみでございます^^;
お時間がある方はフォトテクニックデジタル3月号を見てみてくださいね^^
写真は未発表の花の写真です。

「ファンタジー」
c0120527_23571169.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F4
シャッタースピード:1/250秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:花がふっと息を吐き、緑色のキラメキが飛び出したかのように見せる構成はお見事です。
花を十分に右下に寄せ、左向きの花の左側に空間をたっぷりとることで玉ボケを華やかに見せています。
それと同時に、余韻のような「間」も生まれました。
画面構成のお手本のような作品です。

とても嬉しいお言葉を頂きました^^
ですが、この写真は個人的には気に入っていた写真でしたので掲載のみというのは少し残念な結果でした。。。
また頑張らねば!
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-21 00:10 | コンテスト
2012年 02月 19日
朝の光
前記事、前々記事の写真を撮った後
自然公園に行ってマクロ1本を付けてウロウロしているときに出合った光景です。
自然公園では結局ここで数枚撮っただけでした。。。

c0120527_2356233.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

週末ですね~♪
っとは言っても,僕は今日(土曜日)出勤日でしたけどね~^^;
かなり雪が降って楽しそうでしたが撮影できませんでした^^;
明日は晴れそうですが娘と一緒なので,何処か遊びに連れて行って
ついでに撮るみたいなスタイルになりそうです。(嫁はお仕事です)
さ~て・・・何処に行くかな~。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-19 00:03 | 風景
2012年 02月 16日
チラッと朝日
前記事の夜明け前の漁港を撮った後に撮った日の出シーンです。
チラッと恥ずかしそうに昇った朝日、なんだか可愛らしかったです^^

c0120527_08216.jpg

Canon EF70-200mm F4L IS USM

早起きは大変辛いですがこうして日の出のシーンが見れるっていいです^^
みなさんも早起きして日の出を見てみませんか!?
ちょっとは人生観が変わるかも!?・・・な~んて、そんな大袈裟ではないですが
日の出のシーンは写真で見るより実際に見られた方が絶対感動しますよ^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-16 00:18 | 朝景
2012年 02月 13日
夜明け前の小さな漁港
昨日(2月11日)に撮った夜明け前の小さな漁港です^^
冬の夜明け前の空のグラデーションはホント格別です^^
そういえば夜明け前のBlue Momentsのアップは久しぶりかも!?

c0120527_075188.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F5.6
シャッタースピード:0.5秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-13 00:12 | 朝景
2012年 02月 10日
澄み切った空
飛行機の中から撮った雲の上の世界。
ただただ美しかった。。。

c0120527_028848.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

サブ機&三脚+雲台についてのご感想、ありがとうございました^^
三脚+雲台を先に買うことに決定しました!
購入するのは
GITZO アルミニウム 三脚 GT3340LGITZO センターボール雲台QR GH2780QRです。
2つ合わせて約8万円・・・考えていたより安く購入出来たと満足しています^^
早く来ないかな~♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-10 00:39 |
2012年 02月 08日
水仙
先週の日曜日に毎年水仙を撮りに行っている自然公園に行ったのですが
まったく咲いておらず、咲いていたのはたったの1輪・・・^^;
その1輪をなんとか撮ってきました。(背景でボケているのは蝋梅です)

c0120527_0273612.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

今、サブ機にCanon EOS 7Dを買うか
GitzoかManfrottoの三脚+雲台を買うかで迷っています^^;
どちらも約10万円、安い買い物ではないので悩みます^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-08 00:36 |
2012年 02月 06日
従姉妹の結婚式
土曜日は従姉妹の結婚式でした^^
とりあえずCanon 5D MarkⅡ(これ1台しか持ってない)+Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USMの組み合わせのみで参戦。
単焦点で焦点距離が短いもんだから切り取りたい部分が思ったように切り取れず・・・^^;
ま~そんなことはわかっていたのですが人とは違う写真を・・・っということが頑張ってみました。
が、結果は敢えなく撃沈(T T)
○○(従姉妹の名前)、スマン! いい写真は友人から貰ってね(笑)

c0120527_23591481.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

やはり普通に結婚式を撮るんだったら標準ズームが1番だと感じましたし
交換するレンズを最低1本は持っておきたいですね^^;
ただ普通じゃない写真を撮りたい場合は僕の真似をするといいですよ(爆)(広角単焦点1本勝負!)
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-02-06 00:07 | スナップ