<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
輝くススキ
以前撮った朝の光を浴びて輝くススキです^^
光が当たっている部分を光が当たっていない部分の明暗差が面白いと思って撮りました。
ほぼイメージ通りに撮れてますがまだまだ詰めが甘いとも感じています。。。

c0120527_0151044.jpg

Canon EF70-200mm F4L IS USM

実はお知らせが・・・
今週のピックアップブロガーに選んで頂きました~♪
ちょいと偉そうなことを言ってたりしますが気にしないで下さいね~(笑)
ピックアップブロガーのインタビュー記事を見て、少しでも僕のことを知って頂けると嬉しいです^^
プロフィール画像の下のマイクマークをポチッとすると
ピックアップブロガーのインタビューページに飛んでいきますので
よろしくお願いします^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-30 00:25 | 風景
2012年 01月 27日
日が昇る
今回は年末に撮影した朝陽です。
パッと見、夕陽に見えちゃいますよね^^;
これは沈んでいっているのではなく登ってきてるんですよ(笑)
ま~朝陽と夕陽の区別なんてほとんどわからないですけどね~(笑)

c0120527_0314769.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-27 00:38 | 朝景
2012年 01月 24日
USJに行ってきました Part 6
USJの写真第6弾でUSJでの記事はラストです。
今回の写真は宿泊したホテルから撮った夜景です。
ガラス越しに撮っているのですがガラス越しで綺麗に撮るのってなかなか難しいですね^^;

c0120527_0195860.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-24 00:32 |
2012年 01月 21日
雨上がり
1月20日発売のフォトテクニックデジタル2月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P121です)
今回はギリギリで今月号のあと一歩!で掲載されています^^;
お時間がある方はフォトテクニックデジタル2月号を見てみてくださいね^^
写真は未発表の微妙な写真です(笑)

「雨上がり」
c0120527_0205850.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100秒
露出補正:-2EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 400

萩原史郎先生の選評:ローキーをうまく活かした作品で、非常に印象深い風景が描かれています。
素晴らしい着眼点なのですが、道の向こう側をもう少し見せた方が、実像と虚像の対比が明確になり
さらに深みが増したのではないかと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
言われてみればそうなのですが、実はこれ以上道の向こう側を入れると電線やポールなど入っちゃっいまして・・・って言い訳ですね^^;
これからはこのアドバイスを活かして同じような場面に遭遇したら
もう少し向こう側を入れる撮り方をしてみたいと思います。

先月言ってた「自信なし」がそのまま結果に出た感じですね^^;
さ~来月は掲載されるのだろうか。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-21 00:31 | コンテスト
2012年 01月 19日
いつかの夕陽
2~3週間前に撮った夕陽です。
最近は夕景しか撮っていないので記事がワンパターンになるかも^^;
ワンパターンにならないためにも間にいろいろな写真を挟んでアップしていこうかと思います。

c0120527_041941.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

夕景もいろいろなバリエーションで撮れるようにならないと。。。
今回の写真もこれでカップルとか人影が入っていればもっとよかったと思います。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-19 00:20 | 夕景
2012年 01月 16日
銀座
今日(1月15日)もう昨日になっていますが・・・銀座へ行ってきました^^
表彰式なるものには慣れていなくて、とても緊張しました^^;
飾られている写真はどれも素晴らしいものばかりで僕なんかの写真が
こんなところに飾られてていいのか!?さえ思いました^^;
1週間で1万人以上見に来るという写真展は人・人・人で凄い盛況でした。
今日の写真は銀座で適当に撮った1枚です。

c0120527_0333380.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

昨年に続き今年も第2回公募展をするみたいなのでいい写真を撮ってまた選んで頂けるように頑張りたいです。
そして今日は写真展会場で仲良くさせていただいている2人のブロガーさんにお会いすることができました^^
ブロガーさんにお会いすることはほぼ初めてのことだったのでとても嬉しかったです^^
勇気を出してお声をお掛け下さったお二方、写真展を見に来て下さって
本当にありがとうございました<(_ _)>
またこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-16 00:43 |
2012年 01月 12日
光射す
以前、日本写真家連盟の第1回公募展で入選したとお知らせしましたが
その写真展が今日(1月12日)から松坂屋銀座店 別館5階カトレヤサロンにて開催されます。
今回はその入選作品をアップしたいと思います。
タイトル「光射す」・・・僕がよく付けるタイトルです(笑)

「光射す」
c0120527_0544335.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM+C-PL+ND8

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:0.6秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-12 01:17 | コンテスト
2012年 01月 10日
USJに行ってきました Part 5
また少しだけUSJの記事に戻りますね。
これぐらい暗くなってくると手持ちで撮るのが厳しくなってきますね^^;
ブレないように気をつけて撮ってみました。

c0120527_23575395.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-10 00:08 |
2012年 01月 07日
光放つ
お正月に奥様の実家に帰省したときに撮った写真です。
遠くてそうそう行かれない場所でとてもいい光景に出合えたことに感謝です^^

c0120527_1345157.jpg

Canon EF17-40mm F4L USM

3連休ですね~^^
みなさん素敵な3連休をお過ごしくださいね♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-07 01:24 | 風景
2012年 01月 04日
白い山茶花
今回はUSJの記事はお休みして白い山茶花の写真でもアップしてみようかと思います^^
マクロで切り取った何の捻りもない白い山茶花の写真ですが見て頂けると嬉しいです^^

c0120527_22491427.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

たくさんの新年のご挨拶、ありがとうございました<(_ _)>
今年もより上を目指して頑張っていきたいと思います^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-01-04 22:56 |