<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
冬の夕空
今年も残すところ1日となりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
今回の写真は先日久しぶりに撮ってきた夕景です。
今年最後の記事が夕景ということは来年最初の記事は・・・みなさん検討がつきますよね(笑)
お楽しみに~♪

c0120527_032375.jpg

Canon EF70-200mm F4L IS USM

今年もみなさんのコメントに励まされたり元気を貰ったり
みなさんのお写真に刺激をいただいたり、これまた元気を頂いたりと
いろいろとお世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
みなさん、よいお年をお迎え下さいね^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-31 00:51 | 夕景
2011年 12月 28日
USJに行ってきました Part 4
USJ第4弾です^^
夕暮れ時の写真を少々アップしますね^^

c0120527_23564883.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-28 00:09 |
2011年 12月 26日
USJに行ってきました Part 3
それではまたUSJネタに戻らせて頂きます(笑)
今回は適当に撮った建物とかの写真です。
クリスマス一色だったUSJをクリスマスが過ぎた今アップするのはどうかと考えましたが
せっかく撮ったんだし・・・っということでクリスマス一色のUSJの写真はまだ少し続くとさ^^;

c0120527_2356582.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-26 00:11 |
2011年 12月 23日
神戸1000万ドルの夜景
今回はUSJの記事の後半にアップする予定だった夜景写真を先にアップしますね。
クリスマスには少し早いですがみなさんへのクリスマスプレゼントとして
日本三大夜景の摩耶山・掬星台からの夜景です。

c0120527_0141123.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-23 00:30 | 夜景
2011年 12月 20日
夕刻に佇む
12月19日発売のフォトテクニックデジタル1月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P116です)
今回は久しぶりに佳作に選んで頂けて嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル1月号を見てみてくださいね^^
写真は1度アップしたことがあるのですが再度アップさせていただきますね。

「夕刻に佇む」
c0120527_0466.jpg

Canon EF400mm F4.5-5.6L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/60秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:日陰
感度:ISO 800

萩原史郎先生の選評:画面の広い面積を黒くつぶすことによって、川面を染めるオレンジ色を強烈に印象づけ
さらにその鮮烈なオレンジ色が一羽の鳥のシルエットをくっきりと浮かび上がらせるという構成。
シルエットをこれだけ効果的に使った作品は、今月号では他にありませんでした。

とても嬉しいお言葉をいただきました^^
今回は初めて!?用紙にも拘って応募してみました。
来月はハッキリ言って自信なし^^;(もう応募済みです)
なので再来月号分を頑張ります(笑)(これから応募です)
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-20 00:14 | コンテスト
2011年 12月 18日
光を受けて
今回はUSJの写真はお休みして今年最後の紅葉写真のアップです。(たぶん)
栗林公園で見つけた光を受けて輝いているモミジの葉っぱです^^

c0120527_0154530.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-18 00:24 | 植物
2011年 12月 16日
USJに行ってきました Part 2
今の時期のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)はやっぱりコレでしょ
ってことでギネス世界記録認定の世界一の光のツリーを見てきました^^
ホントは薄暮時にって思ってましたが点灯は暗くなってからでした。。。
当然の如くツリーの周りは人集り・・・こうやって撮るのも一苦労でした^^;
無難に撮りすぎて面白味に欠けますね・・・って僕の写真はいつもそんなのばっかりでした^^;

c0120527_0483294.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-16 01:02 |
2011年 12月 13日
USJに行ってきました
先週末(10、11日)に家族でUSJへ行ってきました^^
我が家から車で約3時間半、近いようで遠い、遠いようで近いUSJです。
距離にすると約180kmなのでそんなに遠くないかな。。。
いろいろ撮りましたがとりあえずの1枚です。

c0120527_1141319.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

USJでの撮影は全て手持ちなのですが
手持ちの限界に挑戦した感じです(笑)
SSが遅い遅い・・・ブレずに撮るのにかなり苦労させられました^^;
今回の写真もSSが1/5秒と手持ちではブレてしまいそうなSSです^^;(ISO3200まで上げてます)

写真展のお知らせ
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-13 01:08 |
2011年 12月 10日
柿の木がある風景
以前、被写体を探しながら車でウロウロしていたときに見かけた光景です。
本当はもっと光の筋がハッキリと見えてたのですが撮る体勢になったときには
光の筋が少し見えにくくなっていました^^;
こういう光景は瞬発力が大事ですね。

c0120527_0172214.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

やっと週末だ~♪
みなさん、よい週末をお過ごし下さいね^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-10 00:27 | 風景
2011年 12月 08日
2011 栗林公園ライトアップ
11月27日(日)に栗林公園のライトアップを撮りに行ってきました^^(当然娘も一緒です)
どうしても薄暮れの時間帯に撮影したかったので少し早めに公園へ行きましたが
時間制限(個人的な)があったのでライトアップをほとんど撮れず公園を後にしました。。。
16時半から18時までの1時間半も栗林公園にいたのですが撮影枚数はたったの10枚・・・自分でもビックリでした(笑)
そんな10枚の中の2枚をアップしますね^^

c0120527_0391743.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F8
シャッタースピード:30秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-12-08 00:56 | 夜景