<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 29日
渓流にて
ある休日に山道を彷徨い辿り着いた渓流での写真です。
落ち葉の色があんまり綺麗ではなかったのが残念でした。
(水面で渦を巻いているのが落ち葉です)
よく見るような写真ですがお許しを^^;

c0120527_0275846.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:15秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-29 00:35 | 風景
2011年 11月 27日
2011 大窪寺
23日に娘と第88番札所大窪寺へ行ってきました^^
天気は時折日が射してきましたが空は真っ白で微妙な感じでした^^;
今年で5年連続秋の大窪寺へ行ってますが今年の紅葉が1番綺麗じゃない気がしました。。。
なので紅葉ではなく石仏を撮ってみました。


c0120527_053070.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-27 00:20 | スナップ
2011年 11月 24日
夕焼け前の空
前回の夕陽の前にはこんな空が広がっていました。(時系列をバラバラにアップしてスミマセン^^;)
車の中からこんな空(これに近い空!?)を見て急いで出掛けました。
ただこんな雲が出ているからと言って空が焼けると言うわけではないのですが
この日はなんとなく予感がしたんですよね。

c0120527_0305633.jpg

Canon EF17-40mm F4L USM

更に嬉しいお知らせ
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-24 01:23 | コンテスト
2011年 11月 22日
落陽
前々記事の夕焼け前の夕陽です^^
エクステンダーを付けるのに手間取っていたら夕陽が半分隠れちゃっていました(笑)
紅葉シーズンなのに紅葉が全然撮れてない。。。

c0120527_2349614.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ

フォトテクニック デジタル掲載でのたくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました^^
たくさんの方がレタッチ前の写真を気に入って下さったようで、ホント嬉しかったです^^
実はレタッチしなくても岩の部分が明るい写真があったのですが
個人的好みで岩の部分が暗い写真を応募しました。
その方がタイトルにもある「流水」が表現できていたと思ったからです。
コンテストは選者の好みもあるのでそこら辺が難しいところでもありますが
そこが面白い部分でもあります^^
また選んで貰えるように日々精進です。

さらに嬉しいお知らせのことですが
発表までもう少々お待ち下さいね^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-22 00:05 | 夕景
2011年 11月 20日
流水
11月19日発売のフォトテクニックデジタル12月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P119です)
今回は掲載のみですが嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル12月号を見てみてくださいね^^

「流水」
c0120527_23511494.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM+C-PL+ND8

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:8秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:カメラを傾けているのかどうか定かではありませんが、対角線を活かした画面構成によって、ダイナミックな印象が引き出せています。
岩のシャドウ部がややつぶれ気味なので、このあたりをレタッチでもう少し出してあげるとさらに完成度の高い作品になるでしょう。

ありがたく、そして参考になるお言葉をいただきました。
指摘された点をこれからの撮影に活かせればと思います。
Moreに指摘されたシャドウ部をレタッチしてちょっと引き出してみた写真をアップしときますね。

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-20 00:10 | コンテスト
2011年 11月 18日
久々の夕焼け
先週の土曜日(12日)、晴れの予報なのに微妙なお天気。。。
なので紅葉は撮りに行かず家族サービスでデパートへお出掛け。。。
帰宅の運転中に空を見て、これは焼けるな!っと思い
家族を家で降ろして急いで撮りに行ってきました^^

c0120527_0163896.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

予想通りの展開で空は見事に焼けてくれました^^
久々に見る見事な夕焼けでした^^
この夕焼け前後の写真もありますので適当にアップしますね^^
この日の夕景のだけで5回は引っ張れますよ(笑)
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-18 00:30 | 夕景
2011年 11月 16日
朝光を受けたススキ
朝景を撮ってた場所の近くにあったススキです。
朝光を受けてとても綺麗だったので撮ってみました^^

c0120527_184643.jpg

Canon EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)

今週末も天気が崩れる予報です。。。
これは天気予報が外れることを祈るしかないですね^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-16 01:11 | 植物
2011年 11月 14日
秋空
10月末に紅葉を探しに山へ行ったときに出合った空です。
とても爽やかで気持ちのいい空でした^^
ただ紅葉はまだまだでした^^;
今はいい感じかな~なんて思いますが撮りに行けてません^^;

c0120527_23552181.jpg

Canon EF17-40mm F4L USM

今週末、天気予報では晴れると言ってたのに微妙な天気・・・結局紅葉は撮りに行きませんでした^^;
(ただ今は後悔してて、天気は微妙でも撮りに行けばよかった。。。)
でも土曜日はいい感じに焼けてくれたので写真を撮ってきました^^
その時の写真はまた後日・・・^^
来週末はスカッと晴れてくれるかな~!?
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-14 00:01 | 風景
2011年 11月 12日
ツマグロヒョウモン
朝日、日の出前の空と続いて秋らしい爽やかな空の写真でもアップしようと思ったら
リサイズするの忘れてた^^;
なので秋空の写真は次回アップしますね。
っと言うことで、急遽少し前に撮ったツマグロヒョウモンさんに代打で登場してもらいました(笑)

c0120527_015124.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-12 00:17 | 昆虫
2011年 11月 10日
続・「元気の出る日」
みなさん、コラボTB企画お疲れ様でした<(_ _)>
zenさん、sakurashotさん、いつもとても素敵なTB企画をありがとうございます^^
みなさんからたくさんの元気を頂き、昨日(8日)はフットサルへ行ってきました(笑)
おかげでコメントの返信、みなさんのところへの訪問が遅れております^^;
スミマセン<(_ _)>
今回の写真は「元気の出る日」の時にアップした朝日の写真の30分ぐらい前ぐらいに撮った写真です^^
あの朝日が出る前はこんな空だったんですね~^^

c0120527_164261.jpg

Canon EF17-40mm F4L USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:4秒
露出補正:-1/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-10 01:00 | 朝景