<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
2011 曼珠沙華
神戸シリーズは中休みして少し前に撮った曼珠沙華をアップします^^
こういう写真アップする方がなんだか落ち着くわ~(笑)
曼珠沙華より白トビ夕陽&空の方が主張してますね~^^;

c0120527_23561278.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

白トビ夕陽&空、そしてゴーストなどは意図的にそうなるように撮ってみました。
こんな表現もアリ!?
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-30 00:16 |
2011年 09月 28日
うろこの家
北野異人館で1番最初に行ったのはうろこの家でした。
路地がたくさんあるので地図見ててもちょいと迷っちゃいました^^;

c0120527_015951.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-28 00:14 |
2011年 09月 26日
北野異人館
3連休の中日の土曜日に日帰りで家族と神戸に行ってきました^^
写真は北野異人館のどこだったっけな~・・・忘れちゃいましたが
数ある異人館の中の何処かで撮りました(笑)
こういう写真はまったく撮り慣れていないのでどう撮っていいかわからず難しかったです^^;
まだいろいろ撮っているのでぼちぼちアップしますね~♪
っということで神戸シリーズ、スタート!(一体いつまで続くのか・・・)

c0120527_015325.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

まずはIKEAに行き、2時間ぐらいぶらぶらと・・・そしてその後に北野異人館方面へ行きました^^
関西に住んでおられる方はわかると思いますがIKEAから北野異人館へは
そう遠くなく短時間で行けるのですが僕は曲がらなくてはいけないところを真っ直ぐ行ったり
真っ直ぐ行かなければいけないところを曲がったりと・・・なんと30分掛かっちゃいました(笑)
都会・・・怖い(爆)
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-26 00:15 |
2011年 09月 23日
リコリス・スプレンゲリー
少し前に撮ったリコリス・スプレンゲリーです^^
花弁の先がピンクから次第に青く染まっていく、とても綺麗な花です^^
(これだけ寄ってしまうと分かり難いかもしれないですが・・・^^;)
いい光が当たっていたので光が変わらないうちに急いで撮りました。

c0120527_08353.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

先日はたくさんのお祝いの、ありがとうございました<(_ _)>
また選んで貰えるように日々精進するのみです!

僕は明日から3連休です^^
っとは言っても何にも予定がないんですが・・・^^;
3連休の方もそうでない方もよい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-23 00:13 |
2011年 09月 20日
夕光で遊ぶ
本日(9月20日)発売のフォトテクニックデジタル10月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P118です)
今回は佳作に選んで頂きました^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル10月号を見てみてくださいね^^

「夕光で遊ぶ」
c0120527_23503196.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+C-PL+ND8

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:2.5秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:日陰
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:水面で反射する光をモチーフにしても、シャッタースピードの見極めが不足していると、
このようには表現できません。
その点、長原さんは適切なシャッタースピードを選ぶことに成功し、踊るような光の姿を引き出しました。
岩をポイントにした構成も上手です。

とても嬉しいお言葉をいただきました^^
これを励みにまた頑張れます^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-20 00:07 | コンテスト
2011年 09月 18日
瀬戸大橋ライトアップの日
瀬戸大橋ライトアップと書いときながら脇役的な・・・^^;
1ヶ月ほど前に撮った写真です。
暗部が多いのでちょっと重たい感じがしますね^^;

c0120527_033537.jpg

Canon EF70-200mm F4L IS USM

撮影モード:バルブ撮影
絞り:F16
シャッタースピード:80秒
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

3連休初日でしたね。(僕は仕事でしたが・・・)
3連休、みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?
僕は特に予定もないのですが奥様は仕事なので娘と2人で過ごすことになりそうです^^;
っということで撮影に行けそうにない。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-18 00:17 | 夕景
2011年 09月 16日
めざせ頂点!
アリさんがリコリスの蘂をせっせと登っていました^^
めざせ頂点!ってすぐそこですが・・・(笑)
アリさん、分かり難くてスミマセン^^;

c0120527_0152247.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

先日はたくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
また選んで貰えるようにこれからも頑張ります(^0^)/
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-16 00:32 |
2011年 09月 14日
2年前のベニシジミ
今月9月10日発売のフォトコンライフ2011年秋号 No.47のテーマ別フォトコンテスト
「ほほえみのある風景」にて準特選に選んでいただきました^^(P81)
あと前号に続き、上位入賞者はこんな人のところでほんのちょっと記事があります(P91)
写真は今は無きCanon EOS40DとTAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1で2年前に撮った写真です(笑)
前号に続き連続で上位入賞とは嬉しい限りです^^
ただ選ばれている写真がどっちも過去の写真・・・なんだか微妙です(笑)
お時間があればフォトコンライフ2011年秋号 No.47を見て頂けると嬉しいです^^

「おはよう」
c0120527_23292420.jpg

Canon EOS40D+TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F4
シャッタースピード:1/400秒
露出補正:+2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

江口愼一先生の選評:さわやかな空気感がありますね。
チョウの表情をシャープにとらえたところに、テクニックの高さを感じます。
咲いている花をバックにぼかしたことで、1点のシャープさがより際立ちました。

渡辺かづきさんの選評:清潔感漂う、見ていて気持ちのよい作品です。
思い切り左側を空けた構図もいいですね。


どちらの選者にもとても嬉しいお言葉をいただけました。
選者が変わっても選ばれるということはとても嬉しいことです。
また選んで貰えるように頑張ります(^0^)/
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-14 00:11 | コンテスト
2011年 09月 12日
久しぶりのBlue Moments
久しぶりにBlue Momentsを撮ってみました。
家から見ると雲がないように見えたので出動すると微妙に雲が・・・^^;
でも気にならない程度かな~なんて思いながら撮りました。

c0120527_2350174.jpg

Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F5.6
シャッタースピード:15秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-12 00:00 | 夕景
2011年 09月 09日
釣り人
つい先日、夕景を撮りに海まで行ったのですが
あまりにもスッキリ晴れていて太陽が眩しかったので
ちょっと視点を下げて近くにいた釣り人を撮ってみました。

c0120527_23525987.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

NDフィルターを付けて若干スローシャッターで撮っています。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-09-09 00:04 | 夕景