<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日
ちょっとした夜景
8月初旬の地元の花火大会での待ち時間に撮った夜景です。
待ち時間に撮ったシリーズみたいになってますね(笑)

c0120527_0527100.jpg

Canon EF70-200mm F4L IS USM

撮影モード:バルブ撮影
絞り:F16
シャッタースピード:90秒
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

次はまた滝か渓流の写真をアップするかも(笑)
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-30 00:21 | 夜景
2011年 08月 28日
降り注ぐ
8月中旬に撮った夕景です。
花火を撮るために高台へ早めに行き、待ち時間に夕景を撮りました。
肝心の花火は最悪の出来でボツ・・・^^;
花火、もう撮らないかも・・・^^;


c0120527_23551565.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

今日は暑かった~^^;
また夏が戻ってきたって感じでした^^;(って、まだ夏みたいなものか^^;)
ここ最近撮影意欲が湧かなくてお盆休み以来何にも撮ってません^^;(カメラも触ってません)
明日はなんか撮りに行かないとって考えているのだけれど・・・。。。
どうなることやら^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-28 00:05 | 夕景
2011年 08月 26日
涼音
滝の写真をアップするって言ってたのに遅くなっちゃってスミマセン^^;
お盆休み中に撮った愛媛県の滝の写真です。
モノクロで撮ってみたのですがどうでしょう!?
実はカラーでも撮ってますがあんまり変わりません^^;
モノクロで撮る意味はあるのか!?って感じです(笑)

c0120527_0585368.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:0.5秒
露出補正:-1/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

前記事でもたくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
フォトテクニック デジタル、なかなか入賞できなくなってきました^^;
次は佳作以上に選んで頂けるように頑張らねば。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-26 00:35 | 風景
2011年 08月 23日
暮れる頃
隔月刊 風景写真 2011 9-10月号に続いてフォトテクニックデジタル9月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P134です)
今回は掲載のみでしたが嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル9月号を見てみてくださいね^^

「暮れる頃」
c0120527_1862983.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:10秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:黄昏時の光を受けた田んぼが、オレンジからブルーにかけての色のトーンを映し、とても美しく見えます。
しかし、この作品の見所はそこだけにとどまりません。
画面の左上に見せた背景があることによってスケール感が出て、場所柄もさりげなく説明され、味わいをさらに深くしているのです。

とても嬉しいお言葉を頂きました^^
これを励みにこれからも日々精進、頑張るのみです!

先日は隔月刊 風景写真 2011 9-10月号 テーマⅡ部門 優秀作品賞へのたくさんのお祝いのお言葉、本当にありがとうございました<(_ _)>
とても励みになりました^^
またみなさんへ嬉しいご報告ができるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-23 18:28 | コンテスト
2011年 08月 20日
隔月刊 風景写真2011 9-10月号 テーマⅡ部門[紅の景] 優秀作品賞 「瀬戸落日」
みなさん、隔月刊 風景写真という雑誌はご存じでしょうか!?
この雑誌のフォトコンテストは風景写真を撮ってる方なら1度は掲載されてみたいと思う雑誌だと思います。
そんな雑誌のフォトコンテストでなっ、なんと優秀作品賞に選んで頂きました♪(P134)
部門は単写真、組写真、テーマⅠ、テーマⅡ、初級の部とありますが僕はその中のテーマⅡ部門で選んで頂きました^^
ついでにタイトル賞にも選んで頂き・・・嬉しい限りです(T T)

「瀬戸落日」
c0120527_22211551.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:1/15秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

石橋睦美先生の選評:画面の大半を占める墨黒の空間に沈む夕陽と、現実感を露わにする近代的な橋を組み合わせたシンプルな構図が作品の質を高めています。
そのような印象を与える要因は、プリントの色調の良さにあります。
シャドー部のグラデーションが実に美しく再現されていて、微妙に変化する夕日の紅色を強調させる大きな役割を果たしています。
カメラをもう少しだけ右に振り、橋の切り取りを左右対称にしていると完璧でした。

僕にとってずっと憧れだった雑誌のフォトコンテストであり、掲載されるというのは夢でした。
その夢が僕が写真を始めてずっと撮り続けている瀬戸大橋と夕陽の写真で選ばれたなんて・・・ホント夢のようです。。。
他の雑誌のフォトコンテストには失礼かもしてないですが今まで選んで頂いた中でも最高の嬉しさです!
次は最難関の単写真部門に掲載されるという夢ができました。
いつになるかはわかりませんが納得がいくものが撮れたら無謀でもちょいちょい挑戦していきたいと思います。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-20 22:41 | コンテスト
2011年 08月 18日
来島海峡大橋ライトアップ
お盆休み中(14日)にしまなみ海道の来島海峡大橋ライトアップを撮りに行ってきました^^
初めて来島海峡大橋ライトアップを撮りに行ったのですがとても綺麗でした^^
その綺麗さをみなさんに伝えるべく撮ってみましたがどうでしょう!?
自分的にはまだ詰めが甘いと感じております。。。(構図的にカメラを少しだけ上に振ればよかったかと・・・)

c0120527_22284733.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:バルブ撮影
絞り:F11
シャッタースピード:160秒
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

みなさん楽しみ!?にしてくださっている滝の写真は少々お待ち下さいね~♪
ただあまり期待しないで下さいね^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-18 22:38 | 夜景
2011年 08月 16日
赤とんぼ
栗林公園に蓮の花を撮りに行ったときについでに撮った赤とんぼです。
トンボさん、僕の場合赤ければ全て赤とんぼです^^;
ホントはいろいろ別の名前があるんでしょうけどね~^^;


c0120527_215652.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


お盆休み、終わっちゃいました~^^;
昨日の朝から先ほどまで奥さんの実家に帰省していました。
お盆休み中にまたまた滝を撮りに行ってきました^^
滝写真のストックばっかり溜まってます(笑)
今の時期、滝や渓流の撮影は気持ち良くて楽しくて最高です♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-16 22:06 | 昆虫
2011年 08月 13日
妖滝
連続滝写真でスミマセン^^;
夜明け前に長時間露光で撮ったのですがノイズだらけの失敗写真です^^;
なぜここまでノイズだらけかというとISO感度を1600で露光を40秒も掛けたからです^^;
ISO100だと640秒も露光しなくてはならなくなるので面倒だと思い、少し無精したらこんな風になっちゃいました^^;
イメージに近い感じでは撮れてますがまだまだですね^^;


c0120527_1132836.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:40秒
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 1600

僕は昨日(12日)からお盆休みに入り16日までお休みです^^
お盆、みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?
僕はダラダラと過ごしております^^;
撮影に出掛けようかと考えていますが如何せん暑い^^;
今から行くなら滝や渓流かな~なんて考えておりますがどうなることやら・・・^^;
みなさん、いいお盆休みになるといいですね^^
お仕事の方は毎日暑いですが頑張って乗り切って下さいね。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-13 11:50 | 風景
2011年 08月 11日
涼をお届け
ずいぶん前(3ヶ月ぐらい前)に撮った写真です。
最近メッチャ暑い日が続いてますね~^^;
なので少しでもみなさんに涼しんでいただこうかと
「涼」が感じられる写真をアップしてみました^^


c0120527_051249.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM


みなさんに少しでも涼を感じて頂けると嬉しいです^^
虹色が2つ、分かるかな!?

毎日毎日ホント暑いですが熱中症などにはお気をつけ下さいね。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-11 00:10 | 風景
2011年 08月 08日
ビミョーな花火
先週の土曜日(8月6日)に地元のお祭りの花火を撮影してきました。
2年前、昨年とラストに大きいのが上がっていたのですが
今年はそれがなく、途中に中途半端に大きいのが上がっていてラストは・・・でした^^;
その中途半端に大きい花火の時の写真です^^;


c0120527_22472440.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


花火の撮影は何回目だろう。。。(2,3回目!?)
花火を大きく撮ろうと思えば撮れるのですが夜景と絡ませるために小さく撮ってみました。
これでよかったのか悪かったのか・・・^^;
う~ん、微妙。。。
花火の撮影、正直苦手です^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-08 22:58 | 夜景