カテゴリ:コンテスト( 49 )

2014年 09月 28日
不穏な空
9月20日発売のフォトテクニックデジタル10月号のネイチャー・風景部門にて
僕の写真が掲載されました。(P82です)
今回は佳作に選んで貰えました♪
お時間がある方はフォトテクニックデジタル10月号を見てみてくださいね^^

「不穏な空」
c0120527_23264057.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:1/800秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

菊池哲男先生の選評:海と空に雲というシンプルな構成ですが、海を照らす光のスパイスが
効いていてなかなかの作品になりました。 白い雲の部分が多いため、
ともすると露出をプラス補正しがちですが、露出オーバーになると光が光を消してしまうため、
切り詰めることが必要です。 小さいですが、空を舞う2羽の鳥もよいポイントになっています。

嬉しいお言葉を頂きました^^
これを励みにまた頑張りたいです^^
[PR]

by hirokazu0528 | 2014-09-28 23:22 | コンテスト
2014年 07月 22日
光臨
7月19日発売のフォトテクニックデジタル8月号のネイチャー・風景部門にて
僕の写真が掲載されました。(P88です)
今回は次点作品という掲載のみでしたが載せて貰えて嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル8月号を見てみてくださいね^^

「光臨」
c0120527_21562314.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-70mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F4
シャッタースピード:1/13秒
露出補正:-2EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

菊池哲男先生の選評:暗闇と同化するカラマツの深い森の中に、
まるでスポットライトをあびているように黄葉した木が印象的な作品です。
画面の面積的には圧倒的に暗い部分が占めていますが、
その空間的広がりがあるからこそ、この1本の木が目立っています。
今回の審査ではハイキー調の作品が目につきましたが、
この作品は逆にローキー調で成功している例といえるでしょう。

連続で掲載はされましたがまた次点作品。。。
まだまだ修行が足りないということですね。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2014-07-22 22:08 | コンテスト
2014年 07月 17日
追憶
6月20日発売のフォトテクニックデジタル7月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P86です)
今回は次点作品という掲載のみでしたが久々に載せて貰えて嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル7月号を見てみてくださいね^^

「追憶」
c0120527_2258558.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mm F1.4L Ⅱ USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F2
シャッタースピード:1/800秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

山本純一先生の選評:視点がとてもいいですね。
単焦点の広角レンズが持つ美しいボケ味がこの作品の完成度を上げています。
宿主がいない貝殻が夕陽の光でほのかに照らされて、過ぎ去りし日々を見る者に想像させます。
メッセージ性のある力作です。

とても嬉しいお言葉を頂きました^^
かなり久しぶりに応募しましたがやっぱり出し続けていないと
撮る写真にも甘えみたいなものが出て大した作品が撮れなくなりますね^^;
とりあえず今は写真を楽しむ方向で撮っていますのでそこまでは考えて撮ってないのですが
やはり原点はコンテストで選ばれるような作品を撮るということなので
また気持ちに余裕が出てくればこれからのことをぼちぼち考えていこうかと思います。
[PR]

by hirokazu0528 | 2014-07-17 23:07 | コンテスト
2014年 03月 17日
楽園
もう発売されて1週間ぐらい経っちゃいましたが
3月10日発売のフォコンライフ2014春号 No.57のテーマ別フォトコンテスト
「華のある風景」にて入選に選んで頂きました^^(P92)
実は前号でも選ばれてたのですがアップするの忘れてました^^;
本屋に行く機会があればついでにでも見て頂けると嬉しいです♪

「楽園」

c0120527_21402636.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:1/200秒
露出補正:-1 2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 400

吉住志穂先生の選評:曇り空の柔らかい白色の中にピンクがよく映え、主役の花も引き立てています。
おもいきりプラス補正をかけた露出の選び方もいいですね。

ミゾタユキ先生の選評:白飛びを気にせず、ガーリーな色合いに特化して撮ったところがいいですね。
ポストカードにしたくなる1枚です。

お2人にとても嬉しいお言葉を頂きました^^
これを励みにまた撮っていきたいと思います♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2014-03-17 21:52 | コンテスト
2013年 10月 06日
秋の暮
もう発売されて1ヶ月以上経っちゃいましたが
9月10日発売のフォコンライフ2013秋号 No.55のテーマ別フォトコンテスト
「秋日和のある風景」にて岡本洋子賞に選んで頂きました^^(P90)
久しぶりに雑誌に掲載されたので嬉しかったです♪

「秋の暮」
c0120527_0403514.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:1/60秒
露出補正:±0EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 400

岡本洋子先生の選評:ちょうど夕日が地平線に沈むところをとらえています。
その美しい空を背景に、秋らしいヒガンバナを主役にした画面構成がいいですね。
花好きの私としては、ぜひ推したい1枚です。

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2013-10-06 01:02 | コンテスト
2013年 06月 25日
マーガレットの園
もう発売されて結構経っちゃいましたが
6月10日発売のフォコンライフ2013夏号 No.54のテーマ別フォトコンテスト
「楽園のある風景」にて入選に選んで頂きました^^(P89)
久しぶりに雑誌に掲載されたので嬉しかったです♪

「マーガレットの園」
c0120527_1242389.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24mm F1.4L Ⅱ USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F11
シャッタースピード:1/13秒
露出補正:+1/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

山口大志先生の選評:空と満開のマーガレットに朝の様子がよく表されています。
咲いたばかりの花園の中にいるような。いい気持ちにさせてくれる写真です。
半島と海が写っていることもポイントになりますね。

三好和義先生の選評:全体のブルーがかった色調が、まさに楽園に誘われている感じにさせます。
手前から奥までピントがきていて、アングルもいいです。
太陽に露出が合うと手前が暗くなりますが、手前と奥の露出のバランスが絶妙です。


みなさんおひさしぶりです。
このブログを始めて初めて更新の間がすっごく開いちゃいました。。。
ここ最近ずっと残業続きで夜PCに向かう元気がない状況でして・・・
この暑い時期の残業は十数年振りで体がついて行ってないです^^;
みなさんのところへも全然お伺いすることが出来てなくて本当に申し訳ありません<(_ _)>
落ち着くまではもうしばらくかかりそうですがどうか見捨てないで下さいね^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2013-06-25 01:37 | コンテスト
2013年 03月 24日
歓喜の光
3月19日発売のフォトテクニックデジタル4月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P119です)
今回も掲載のみでしたが選ばれて嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル4月号を見てみてくださいね^^

「歓喜の光」
c0120527_15544540.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:2秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

菊池哲男先生の選評:滝に太陽の光が差し、全体的に露出を抑え気味にしたため
幻想的な作品に仕上がりました。
ただそれにしても暗すぎるような印象を受けるのは、影の部分がほとんど黒つぶれしているかられしょうか。
もう少し露出をプラスにするとシャドウ部が見え、光芒もさらに映えるかも。

貴重なアドバイスありがとうございます^^
プリントを失敗したか。。。
PCで見る限りは黒つぶれしていないんですが^^;
なかなか難しいものです^^;
にしても3ヶ月連続掲載止まり。。。
やはり力不足なのは否めないですね^^;
もっと気合い入れなきゃ!
[PR]

by hirokazu0528 | 2013-03-24 16:01 | コンテスト
2013年 03月 20日
寄り添って
もう発売されて結構経っちゃいましたが
3月9日発売のフォコンライフ2013春号 No.53のテーマ別フォトコンテスト
「春の詩が聞こえる風景」にて入選に選んで頂きました^^(P93)
昨年撮ったネモフィラです^^
ほふく前進しながら撮った甲斐がありました(笑)
もしよろしければ雑誌を見て頂けると嬉しいです♪

「寄り添って」
c0120527_14504146.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F4
シャッタースピード:1/1250秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

杉本恭子先生の選評:今回のコンテストではこういった表現が少なかったので、意表をつかれた作品です。
空間の多さが、タイトルのようにふたりきりで楽しんでいる雰囲気をよく出していますね。
斜めの構図に動きがあってよかったですし、素敵な作品です。

板見浩史先生の選評:清楚、可憐という言葉が浮かんでくる作品です。
主役を決めてほかを省略した割り切り方がよかったのだと思います。

とても嬉しいお言葉を頂きました^^
最近は撮る量もだいぶ減ってきてやる気も下降気味ですが
ぼちぼち桜も咲いてきているようだし
やる気を出してまた頑張りたいと思います^^
ただまだまだ花粉症が・・・(ToT)
[PR]

by hirokazu0528 | 2013-03-20 15:09 | コンテスト
2013年 03月 17日
薄紅色の花
以前3月になればご報告出来る嬉しいお知らせがあると言ってたのですが
覚えてくれていますか?
やっとそのご報告が出来ます^^
秋山庄太郎「花」写真コンテスト2012にて入選しました^^
季節外れではありますがその作品をアップさせてくださいね♪

「薄紅色の花」
c0120527_22234168.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F16
シャッタースピード:1/50秒
露出補正:+2EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 400

街路樹のハナミズキを必死で撮った甲斐がありました(笑)
[PR]

by hirokazu0528 | 2013-03-17 22:33 | コンテスト
2013年 02月 23日
惜秋
1月19日発売のフォトテクニックデジタル3月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P119です)
今回も掲載のみでしたが選ばれて嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル3月号を見てみてくださいね^^

「惜秋」
c0120527_22163593.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+EF100mm F2.8L マクロ IS USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/1600秒
露出補正:+1/3EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:砂浜に落ち葉1枚。 
「惜秋」というタイトルから推測すると、この光は夕日でしょうか。
オレンジ色の光が落ち葉の影を長く引き、たっぷりとった間が醸し出す寂しさとあいまって、
まさに「惜秋」を語っています。
落ち葉と重なったラインが、かえすがえすも惜しい。

またもや掲載のみ。。。
まだまだってことですね^^;
もっともっと頑張らねば!って思いました^^;
[PR]

by hirokazu0528 | 2013-02-23 22:29 | コンテスト