「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:昆虫( 6 )

2012年 06月 08日
2012 ベニシジミ
5月19日(土)の早朝、かなり小規模なフラワーパークに
出掛けた時に出合ったベニシジミさんです^^
息を殺してそーっとそーっと近づいて撮ってたのですが
途中で興奮して!?殺気立ってしまったのか数枚撮っただけで逃げられちゃいました(笑)
う~ん、まだまだ修行が足りませぬ。。。

c0120527_23431410.jpg

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM


今日(6月7日)に仕事から帰宅するとオレンジの封筒が・・・
応募してた作品(写真)が返却されてきたのかと思い封を開けると
なにやら入選したらしい・・・出してた2作品とも。。。
写真集も出し、写真展も開催するみたいなのですが
その料金がハンパない^^;
写真集掲載は1作品につき70,000円、写真展は1作品につき56,000円
写真展は東京と大阪(富士フィルムフォトサロン)であるみたいで両方出品なら62,000円。。。
僕の場合、写真集&写真展に2作品とも参加すると
70,000×2+62,000×2=264,000円也。。。
無理です^^; 僕にはそんな大金は用意できません^^;
写真集&写真展の参加を断っても入選は取り消されないみたいなのですが
う~ん、悩む。。。
風景写真家なら誰もが憧れる!?写真集&写真展なのですがちょいと料金が掛かりすぎなのでは!?
あ~どうしよう。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2012-06-08 00:02 | 昆虫 | Comments(48)
2011年 11月 12日
ツマグロヒョウモン
朝日、日の出前の空と続いて秋らしい爽やかな空の写真でもアップしようと思ったら
リサイズするの忘れてた^^;
なので秋空の写真は次回アップしますね。
っと言うことで、急遽少し前に撮ったツマグロヒョウモンさんに代打で登場してもらいました(笑)

c0120527_015124.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

More
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-11-12 00:17 | 昆虫 | Comments(16)
2011年 10月 25日
蕎麦畑にて
少し前に蕎麦畑に行ってきました^^
その蕎麦畑でルリシジミやツマグロヒョウモン、アカタテハなどに出合いました。
この蝶はアカタテハかな!?(間違ってたらスミマセン^^;)
大きく撮ろうと思えば撮れましたが、あえて小さく撮ってみました。
ちっさく撮り過ぎたかも^^;

c0120527_2342153.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

前記事ではたくさんのお祝いのお言葉、本当にありがとうございました<(_ _)>
これを励みにまた頑張れそうです^^
そろそろ他の雑誌にも応募してみようかな・・・なんて考えたり。。。
でも、そんなにいっぱい写真を撮ってるわけでもないし・・・もうちょっと考えてみようかな。。。
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-10-25 00:00 | 昆虫 | Comments(50)
2011年 08月 16日
赤とんぼ
栗林公園に蓮の花を撮りに行ったときについでに撮った赤とんぼです。
トンボさん、僕の場合赤ければ全て赤とんぼです^^;
ホントはいろいろ別の名前があるんでしょうけどね~^^;


c0120527_215652.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


お盆休み、終わっちゃいました~^^;
昨日の朝から先ほどまで奥さんの実家に帰省していました。
お盆休み中にまたまた滝を撮りに行ってきました^^
滝写真のストックばっかり溜まってます(笑)
今の時期、滝や渓流の撮影は気持ち良くて楽しくて最高です♪
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-08-16 22:06 | 昆虫 | Comments(40)
2011年 06月 08日
初撮りホタル
先日、カメラ人生初のホタルの撮影に行ってきました。
本などで知識を入れていったのですが現場では思うようにいかず四苦八苦^^;(当たり前ですが^^;)
コンポジットとかいう手法もあるみたいですがやり方がわからず・・・^^;
とりあえず見せられそうな1枚をアップしますね。


c0120527_011567.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F2
シャッタースピード:25秒
露出補正:-1EV
ホワイトバランス:太陽光
感度:ISO 200
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-06-08 00:06 | 昆虫 | Comments(88)
2011年 06月 06日
今年初のベニシジミ
先日朝露の写真をアップしましたが、同じフラワーパーク内で咲いている
マーガレット畑の中にベニシジミさんがいました^^
見つけたまではよかったのですが遠い・・・^^;
僕の持ってる100-400でもここまでの大きさが限界でした^^;
では今年に入って初めて出合ったベニシジミさん、小さくしか写ってませんがどうぞ^^


c0120527_1372387.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


先日は県展落選に対してのたくさんの励ましのお言葉
本当にありがとうございました<(_ _)>
みなさんの温かいお言葉でまた頑張る気力が湧いてきました!
来年は入選できるように頑張ります(^0^)/
[PR]

by hirokazu0528 | 2011-06-06 01:48 | 昆虫 | Comments(60)