人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 20日
ジョウビタキ♀
ある日出逢ったジョビ子ちゃんです♪(ジョビ子ちゃんで合ってます!?)
逃げられないようにそ~っと近寄っていたら
ほんの少し離れた場所の車の中で待機中の娘が窓を開けて「パパ~!」って大声で・・・^^;
数枚撮っただけで逃げられちゃいました(T T)


ジョウビタキ♀_c0120527_055814.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ



フォトテクニックデジタル3月号のネイチャー・風景部門にて僕の写真が掲載されました。(P132です)
今回は佳作に選んでいただきました^^
先月号に続き佳作に選んで頂けて嬉しかったです^^
お時間がある方はフォトテクニックデジタル3月号を見てみてくださいね^^
掲載された写真は3年前のCanon EOS 20D時代の写真です(笑)

「冬光」
ジョウビタキ♀_c0120527_0122443.jpg

Canon EF100mm F2.8 Macro USM

撮影モード:絞り優先AE
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/3200秒
露出補正:-2/3EV
ホワイトバランス:オート
感度:ISO 100

萩原史郎先生の選評:ガクアジサイの装飾花が枯れたものを捉えています。
単純なクローズアップに見えますが、逆光を選ぶことで黒バックから葉が浮かび上がり
透けて見えている葉脈がとても印象的です。
背景は黒一色でしかなく、余分なものがないため、すっきりとしていて好印象です。
葉の縁には霜も見えて、冬の冷たい空気が感じられると同時に、光の温もりも読み取れます。


とても励みになるお言葉を頂き、とても嬉しく思ってます。
これを励みにこれからも日々精進です。

by hirokazu0528 | 2011-02-20 00:21 | コンテスト


<< 続・冬の光      冬光景 >>